アメニモマケズ

マレーシアでの生活日記

留学始めの1ヶ月in Malaysia

 

マレーシアで住み始めて1ヶ月経ちました。

正直言うと留学なめてました。

 

「行ったらなんとかなる」

 

この気持ちが強いまま

いざ、語学学校に行ってみる

そこにはたくさんのアラビック

アラビックは日本人とは違って

英語をよく喋る、積極的

ただ文法が苦手なだけ

先生の問いかけに対する答えは

早押しクイズみたいなもの。

気づけばアラビックと先生で授業が進んでる。

置いてけぼり状態。

でも、アラビックの人たちはとても優しくて、フレンドリー!

おぼつかない私の英語もちゃんと聞いてくれて、初めてのワークショップの授業も輪の中にいれてくれるのです。

日本ではイスラム教の過激派の人たちのニュースばかりだったから、びっくり。ただの偏見でした。

 

1ヶ月経った今、思ったことは、

留学したからって人間変われない。

ここは争いの場。

日本では「積極的になろう 」とか言われてたけれど、ここでは「積極的にならなければ負け」

自分も負けてられないし、「Don't be shy」なんて言われ続けるわけにもいかない!

と、最近ポジティブになり始めました。

頑張っていきます!!

 

f:id:yamanakau014mb:20170514034537j:image